Q:薄毛のメカニズムってどういうことですか?

A:はい、お答えします。そのためには3つのことを理解しなくてはいけません。

1、髪の毛の構造

2、髪の成長サイクル

3、薄毛に至る成長サイクルです。

詳細は「育毛の知識」のページに記載してあります。

 

 

 

1、髪の毛の構造

 

髪は皮膚の一部が細胞分裂をによって変化したもので、頭皮の健康と神の状態は表裏痛いいで直結しています。まず皮膚は、大きく「表皮」と「真皮」の2層構造となっており、その奥には皮下脂肪がある。頭皮を外界から守る保護膜としての役割を果たすのが表皮で、その表面を瓦のように覆うのが角質層。また、真皮は血管や神経が細かく張り巡らされ、細胞とコラーゲンを作りながら表皮を支える役目を担っている。次に髪は大きく「毛幹」と「毛根」に分けられる。毛幹は頭皮の外に出ている毛のことで、毛根は頭皮に潜った部分のこと。この毛根は毛包という膜に覆われており、下部の卵型に膨らんだところを毛球と呼ぶ。毛球には髪の生産拠点である毛乳頭があり、ここに髪を成長させる毛母細胞が詰まっている。毛母細胞は毛乳頭に通じている毛細血管から、酸素や糖質といった栄養素を吸収し、休みなく細胞分裂を行う。この蓄積によって髪の毛が伸びていくのである。健康な人で1ヵ月で約1㎝伸びると考えられている。