真珠湾攻撃が行われた日

1941年(昭和16年)12月8日、日本軍がアメリカ領ハワイ(当時)・真珠湾のアメリカ軍基地を攻撃し、日本軍と米英などの連合国軍との間での太平洋戦争が勃発。1945年(昭和20年)8月14日に、無条件降伏などを求める「ポツダム宣言」を日本が受諾するまで続いた(8月15日に昭和天皇の「玉音放送」が国民に日本の降伏を伝えた)。戦争中は、日本では中国との戦争も含めて大東亜戦争と呼ばれた。アメリカでは「リメンバー・パールハーバー」という標語が作られた。1937年(昭和12年)に始まった日中戦争以降、日本では、約230万人の軍人・軍属、約80万人の民間人の、合わせて約310万人が亡くなったとされる。(ちょっと便利帳www.benricho.orgより引用)

続きを読む 0 コメント

大雪

「大雪(たいせつ)」は、二十四節気の一つで第21番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が255度のときで12月7日頃。

小雪」(11月22日頃)と「冬至」(12月22日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「冬至」前日までである。

北風が吹いて雪が激しく降り始める頃という意味で「大雪」とされる。日本海側では大雪が降る年もある。『暦便覧』では「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明している。

この時期から日に日に寒さが厳しくなる。また、鰤(ブリ)や鰰(ハタハタ)などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天(ナンテン)や梔子(クチナシ)、藪柑子(ヤブコウジ)の実が赤く色付く頃でもある。

続きを読む

音の日

発明家エジソンの「3大発明」の一つが蓄音機です。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンは蓄音機による録音と再生に成功したことから、日本オーディオ協会が1994(平成6)年に記念日として制定しました。
 エジソンは自ら「メリーさんの羊・・・」と吹き込み、再生したそうです。

続きを読む

世界土壌デー

2013年(平成25年)12月の国際連合総会で、2015年(平成27年)を国際土壌年とすることが国連食糧農業機関(FAO)に事務局を置く地球土壌パートナーシップ(GSP)主導のもと採択され、12月5日を世界土壌デーとすることが同時に採択された。国際デーの一つ。適切な土壌管理が加盟各国の経済成長、貧困撲滅、女性の地位向上などの社会経済的な課題を乗り越えていくためにも重要であることが強く認識され、限りある土壌資源の持続性向上とその必要性の社会的認知を高めることに加盟国や関連する組織などが自発的に務めるよう呼びかける。(ちょっと便利帳:http://www.benricho.org/引用)

続きを読む

みたらし団子の日

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。(kinenbi:日本記念日協会htps://www.kinenbi.gr.jptより引用

続きを読む

奇術(マジック)の日

公益社団法人・日本奇術協会が1990年(平成2年)に制定。

日付は奇術(手品・マジック)を披露する時の掛け声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」と読む語呂合わせから。

この日を記念して、奇術家(=マジシャン)や愛好家同士の親睦を目的とした懇親会が開催されるほか、一般の人々にも「奇術の日」に親しんでもらえるよう、2008年(平成20年)から公演活動を行っている。『雑学ネタ帳:https://zatsuneta.com/より引用』

続きを読む

日本人宇宙飛行記念日

1990年(平成2年)12月2日、民間テレビ局TBSの記者であった秋山豊寛あきやまとよひろを乗せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、秋山が日本人初の宇宙飛行に成功した。民間人である秋山の宇宙飛行は、TBSの創立40周年事業で宇宙にジャーナリストを送る「宇宙特派員計画」として行われ、1989年(平成元年)10月からソ連のモスクワ郊外の宇宙飛行士訓練センターで訓練を受け、日本人初の宇宙飛行に成功した。(ちょっと便利帳より引用

https://www.benricho.org/G_Gadgets/whatday-anniversary.html)

続きを読む

一万円札発行の日

1958年(昭和33年)のこの日、最高額紙幣の一万円札が発行された。

図柄は聖徳太子。インフレと高度経済成長に対する高額紙幣が必要となった背景があり、前年には五千円札が発行されている。1984年(昭和59年)からは図柄が福沢諭吉になり、2004年(平成16年)11月1日から偽造防止技術を駆使した新札が発行された。この新札では裏のデザインがキジから京都平等院の鳳凰像に変更された。

続きを読む