Q:海藻エキス・ミネラルはなぜ頭皮環境を良くするのですか?

海藻エキス・ミネラルにはさまざまありますが、主に以下の成分があげられます。これらの成分によって、主に頭皮の保湿を中心とした抗酸化もしくは炎症を和らげるなど皮膚の活性化、新陳代謝促進などミネラルによる効能も期待できます。

■ヨウ素
基礎代謝を活発にし肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係して精神を安定させ、心身を活性化してくれる働きがあります。ただし、連日の過剰摂取は甲状腺機能低下症などの過剰症を引き起こす場合があるので、摂りすぎには注意しましょう。(厚生労働省2010年版食事摂取基準より「18歳以上の1日の推奨量:130μg」)
■カルシウム
骨や歯を丈夫にし骨粗しょう症を防ぎます。
■カリウム
体内に蓄積されたナトリウムを排出し、むくみ・高血圧を予防します。
■食物繊維
海藻の表面を覆うヌルヌルやネバネバの成分となるアルギン酸やフコイダン等の食物繊維を多く含みます。
 <アルギン酸>
 大腸の働きを活発にして便通を促す効果があります。コレステロール・腸内の有害物質等を体外に排出する効果  があると言われています。
 <フコイダン>
 胃の炎症や潰瘍の予防・修復をし、肝機能の向上に役立ちます。

また、海藻には体を活性酵素から守り免疫を高めるビタミンCや肌荒れ・風邪の予防に効果的であるβ-カロテンの他ナイアシン、ビタミンA・B・K等のビタミンを野菜同様多く含んでいます。